営業スキル

これができないとNG!学生が営業先に行くときに知っておきたい大切なこと

NGこんにちは!関西大学総合情報学部1回生の田村祐一郎です!今から私が営業先に行くときに大切にしていることを3つご紹介していきます!!

お客様の話をしっかりと聞く

一つ目は、その商品に対してお客様の大事にしていること、こだわりを詳しく聞いておくことです!

これは非常に重要だと感じています!これをしない人は、極端な例で言うならば、スイーツを食べたい人が「美味しいものを食べたい!」と言っているのに対して焼肉盛り合わせを提供しているようなものです。そんな人嫌ですよね?(笑)なので、人によってこだわりが違うということをしっかりと理解しておく必要があります。

そのためにも、お客様の話をしっかりと聞いてあげることが大切です。このお客様はどういう人なのか1人、1人しっかり観察しないといけません。そして、お客様のニーズを引き出し、そのお客様にとって1番のプランを提供し、満足していただくことが重要です!

清楚感

二つ目は、清楚感です!

私は営業=清楚感と言っても過言ではないと思っています!清楚感のある人はまず、シンプルにモテますよね(笑)

人の一度定着した第一印象はそう簡単には変わりません。すなわち、最初の印象が悪くなってしまうと、それを覆すのにかなりの時間を費やすことになるのです。特に第一印象における視覚情報は55%と言われています。なので清楚感というのは非常に大切になります。

考えてみてください、清楚感のない人から何か物を買いたいと思いますか?思わないですよね。それに比べて、清楚感のある、印象の良い人であればその商品自体もより価値のある物だと感じてしまいますよね!だから私は、毎朝走ったり運動をすることで体型を意識したり、服装、髪型、爪など細部にもこだわっています!

スピード感

三つ目は、お客様とのスピード感です!

これはお客様への対応、レスポンスを速くするということです。お客様から何らかのアクションがあった際には速やかに対応することが重要です!速やかに対応することでお客様から良い印象を持ってもらうことができ、信頼を得ることができます。

例えば、予定を決めるLINEやメールで相手からの返信が遅かったらストレスになりますよね?特に何か物を買うときにそのようなことがあれば「今回はもうええわ」となってしまう人も多いと思います。だから、私は一度お客様の立場に立って、何か要求やご要望があればすぐに対応するということを意識することを心がけています!

以上が私が営業先に行く時に大切にしていることです!

営業を始めると、お客様の立場になって考えるということが増え、自分を客観的に見る機会も増えるため、将来の夢が見つかる良い機会です。

是非、これを読んでいるあなたも一緒に営業しましょう!

この記事をかいた人

田村 祐一郎

株式会社YKT Innovation
関西大学1回生 総合情報学部
2020年7月から営業活動を開始。

お客様に「商品以上の価値を与える」をモットーに毎日生きています。
誰に対して、何を与えることができるのかを常に考え、そして行動。
社会に出た時に多くの人の期待値を遥かに超えられる人間になるため日々成長します。